menu

価値観の違いを共有し、大好きな人とエシカルライフを送るまで。

こんにちは!AWAKE&編集部です。会員の皆様に人生観や、大切にしていること、日々の気づきなどをお話いただく「AWAKE&会員インタビュー企画」が始まりました!

第2回目のゲストはWEBデザイナーの春日麻由美さんです。パートナーと送るエシカルライフや、コンプレックスとの向き合い方、人生のターニングポイントなどをお伺いしました。パートナーと互いの価値観を尊重し、ポジティブなマインドで生活する為に心がけていることもお話くださっています。

Profile

春日麻由美(かすがまゆみ)
1995年生まれ。WEBデザイナー・エンジニア。
2019年BESTBODYJAPAN 関東大会 ガールズクラス 3位。
2020年SUMMER STYLE AWARD 関東大会ビキニモデル 3位。
2020年SUMMER STYLE AWARD 日本大会ビキニモデルファイナリスト。
アトピーや体づくりに適した食事法や、環境問題への取り組みなどをSNSで発信中。

Instagram:@mymk1126


—— 今日のゲストはAWAKE&会員の春日麻由美さんです。よろしくお願いします!

春日麻由美です。フリーランスでWEBデザインやエンジニアをしています。よろしくお願いします!

—— AWAKE&を知ってくださったキッカケは何でしたか?

2年前に「5日間ドリンクのみの断食(ファスティング)」をやってみました。やり方や内容は超自己流だったので全くダメで、案の定3日目にはヘロヘロになってしまったのですが、その時に体の老廃物が全部外に出た実感があったんです。

—— なるほど(笑)5日間の断食はなかなかハードですね…

はい…(笑)ただ、それから「もう体に悪いものはなるべく入れたくない!」と思うようになりました。ある日スーパーで「オーガニック」や「フェアトレード」と書かれたチョコレートを見つけたんです。オーガニックは聞いたことがあったけど、フェアトレードという単語は初めて出会ったので興味を持ちました。

—— 「フェアトレード」というワードが気になったところからエシカルに繋がったんですか?

そうです!私は、少しでも気になったことがあればすぐ調べちゃう性格なので、その時も「フェアトレードってなんだろう…?」って、フェアトレードについて調べているうちにAWAKE&に辿り着き、「これは絶対学びたい!」と思い入会しました。

—— 意外なエシカルとの出会いでした。ありがとうございます!

「鶏は品種改良ではなく、品種改変されている」ということを知り、食への意識が変わった。

—— まゆみさんがAWAKE&の中で1番面白かったコースはありますか?

私はその時の自分の状況によって、興味の湧いたコースを受けるようにしています。
例えば、食事管理を気をつけている時は「プラントベースコース」を受けてみたり、個人のお仕事を頑張りたい時は「ソーシャルビジネスコース」を受けてみたり…!
どのコースも学びが深く興味深いので1番は決めきれないです(笑)

—— AWAKE&は好きなタイミングで好きなコースを選べるので、ご自身に合った学び方を見つけてもらえて嬉しいです。中でも、心に残っているコースはありますか?

アニマルライツコース」です。私は生まれつきアトピーだったので、元々牛肉や豚肉はあまり食べていませんでした。しかし、鶏肉や卵は体づくりのために、比較的たくさん食べるようにしていましたが、アニマルライツを学ぶ中で「鶏たちは、安く売られるために、品種改良ではなく品種改変されている」という事実を知り、かなりショックを受けました…。

—— そこから何か考え方や生活に変化はありましたか?

すぐに完全にお肉をやめるのはハードルが高かったので、今は週に1日お肉を食べない日を作るようにしています。彼に作るお弁当も、彼が気付いているかはわかりませんが、お肉無しで作ったものを渡しています(笑)

—— お肉を食べる量を少しでも減らしてみようと実践されているところが素敵だなと思います。ありがとうございます!


パートナーと一緒に、ペットボトルZERO生活に挑戦中です!

—— その他に、生活で取り入れているエシカルなアクションはありますか?

我が家は先月、ハチドリ電力に切り替えました。実際に電気料金も安くなりましたし、自然エネルギー100%で電気が供給され、生活も全く困っていないので、変えて良かったです!

ハチドリ電力は、社会問題に取り組むボーダレスグループによる電力サービス

最近は、彼に「ペットボトルのゴミをZEROにしようよ!」と誘って、ペットボトルドリンクを買わない挑戦を2人で実践しています。ウォーターサーバーもやめて、浄水器を取り付けました。洗濯洗剤も、私は環境にやさしいものを使っていますが、彼はこだわりがあるので好きなものを使っています(笑)

—— パートナーも、エシカルやサスティナブルについて興味がありますか?

彼も、健康や体づくりにはとても興味を持っています。しかし「お肉を完全にやめる」という考え方ではなく、むしろお肉が大好きな人なので、今でも焼肉デートに行くことも時々あります。私の個人的な考えですが、価値観は人それぞれ違っていて当然なので、私がエシカルに興味があるからといって彼にも強要するのではなく、できるだけ彼の価値観を尊重したいと思っています。

—— お互いの考え方や価値観を大切にされているんですね。

もちろん最初は、「お肉を食べる罪悪感」と「彼の価値観を尊重したい気持ち」の間で、葛藤が少しありました。でも、私が普段から、AWAKE&で学んだことを積極的に話していたら、最近は彼の方から「じゃあこのアクションもエコなんだね!」なんて言って、自然とエシカルに興味を持ってくれるようになっていましたね(笑)

—— パートナーとの価値観の違いで悩んでいる方もいると思うので参考になります。ありがとうございます。


「自分の人生を生きている!」小さな選択一つ一つを自分のために選び取れるようになった。

—— まゆみさんはコンテストで受賞されたそうですが、どんなキッカケで出場しましたか?

2、3年前にYukiさんというトレーナーさんに出会えたことがキッカケです。というのも、当時の私は、今の彼と一度お別れしてしまっていた期間でかなり落ち込んでいました…。自分がアトピーであることをずっと心のどこかで気にしていたので、彼と一度別れてしまった時は「こんな私のことを好きになってくれる人はもう現れない」なんて思っちゃって…(笑)

—— それは辛いです…そこからどのように立ち直りましたか?

ちょうどその頃、トレーナーのYukiさんから、BestBodyJapanというコンテストに誘っていただきました。もちろん初めはアトピーを言い訳にして断ったのですが、「ここで逃げたら一生このコンプレックスから抜けられない。今こそ変わりたい!」と思えたんです。なのでコンテスト出場を決断しました。日々のトレーニングや食事管理をしていく内に、気がついた時には、生まれて初めて心の底から「自分のために人生を生きてる」って思えるようになっていました。

2019年コンテスト初出場時

—— 具体的にどのような心境の変化がありましたか?

私は元々「人にどう思われているか」とか「一般的にどうか」という事を、つい気にしてしまいがちでした。しかし、本気で自分を変えたいと思ってからは、不思議と日常生活における小さな選択一つ一つを、自分のために選び取れるようになっていたように感じます。そうすると、良い意味で、自分自身の変化に毎日ドキドキしていたり、これからの人生にワクワクしていたんです!

2020年SSA関東大会

—— とても前向きで理想的なマインドですね。その感覚を維持するために今も気をつけていることなどはありますか?

やはり、今でも日々の生活でうまくいかないことや失敗をして、落ち込むことは多々あります。でも、そんな時こそ「100か0じゃなくていいんだよ」って自分に言い聞かせるようにしています。大人になり、いろんな事を知れば知るほど「自分に出来ないこと」も自然に増えてしまうと思うので、「100点を目指すことだけが重要ではなく、70点や60点の日があっていいし、20点の日があっても大丈夫!」と、自分で自分を認めてあげるように心がけています。これも大会を目指す中で私の先生達がかけてくれた言葉です!

過去の自分と同じ悩みを抱えている人たちを、1人でも多く救いたい!

—— まゆみさんが今後チャレンジしたいことは何かありますか?

アトピーや体づくりなど、今までの経験を生かしたお仕事や活動をしたいです。モノなのか、サービスなのか、コーチングなのか…。そこはまだ具体的に決めていないのですが、過去の自分と同じ悩みを抱えている人たちに少しでも寄り添えるようなことをしたいと思っています!

—— ありがとうございます。最後に、AWAKE&に入会しようか迷っている方に向けて、メッセージお願いします!

もしかすると、中には「入会金の壁が少し大きいな…」と感じている方もいるかもしれません。でも、いざ入会してみれば、それ以上に多くの学びが還元されると思います!私自身、今まさに「学べば学ぶほど楽しい」と心から実感しているので、自信を持っておすすめできます!ぜひ、一緒に楽しく学びましょう!

—— 今日は素敵なお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました!


エシカルライフスタイルを学ぶ
オンラインスクール
AWAKE&(アウェイク アンド)

AWAKE&が大切にしているのは「学び続ける」こと。
各分野で活躍する講師の方々から学び、視野を広げながら、エシカルライフスタイルを無理なく実践することができます。